☆セブ記☆
04.09.21〜25

初☆海外旅行です!メンバーは楠さん・atkさん・まりさん・きゃん・私の5人です。
ハプニングだらけの旅でした!



1日目
成田空港で待ち合わせみんなの荷物。荷物を
のせる前、この上に
受付のお姉さんが一瞬
乗り、思わず体重を
チェックしてしまった。
飛行機に乗る前の道で。


機内で。。。きゃんだけ違う席。初機内食!おいしいきゃんとおっさんは
仲良くなってました笑

マクタン空港に着き、送迎バスで、私たちの泊まる場所、パシフィックセブリゾートへ。

休むまもなく素敵なオカマさんの歓迎を受け、夜はふけた・・・。


2日目
この日から楠さん以外の4人はダイビングの実技講習を受けるはずでした。
そして、指定時間にダイビングショップに行くと・・・

なんと、こっちで効率よくダイビングライセンスを取るために
事前に日本で受けたはずの学科講習が始まった・・・!!
え?もしかして、旅行会社はコース間違えて登録したの??
もしや1時間早く始まってるプール講習、
本当はアレが私たちの受けるコースだったのでは??私たちは一度目のハプニングに遭いました。
大阪弁のインストラクターが、「うちらとしてもどうしようもないから。明日また来て」と、オロオロする私たちを突き放し、
私たちはこの一日を棒にふるという現実を受け入れられないながらも、
ホテル内のプールにトボトボ向かったのでした。

するとお母さんと小さな子どもたちが遊んでいました。

仲間に入れてもらい
ました。
男の子とatkパパ(笑)みんな超楽しそう!!

男の子が楽しすぎたのか、水着を脱いですっぽんぽんになったんです。
そのときのお母さんのセリフが忘れられません。

「そんな貧相なモノ出すんじゃないの!お兄ちゃん(atkさん)くらいになったらいいけど・・・。」


離れたところにある、大人プール(笑)にも行きました。

きゃんのグラビア1
この写真は今現在も私の
PCデスクトップ。
きゃんのグラビア2きゃんのグラビア3


お昼になると一人でファンダイビングを楽しんでいた楠さんが戻ってきて、私たちの事情を聞き、
旅行会社に連絡をとって、交渉してくれました。
お昼ごはんです。
おいしそうに食べるね☆

そして私たちのダイビング講習は、午後から変則スタートを切ったのでした。。。

通常は20人くらいのコースでプール講習から始め、午後にいよいよ海洋講習という運びのようでした。
私たちはまるで個人レッスンです!! 私たち4人は、フィリピン人のインストラクターに連れられ、
何も心の準備もできないままに器材を担がされ、海に放り込まれました・・・!!

その日の講習が終わると、全員でセブシティにおでかけ!
そのへんのタクシーは危険ということで、ホテルからでかいタクシーを往復で予約し出かけました。
SMシューマートというでっかいショッピングモールに行きました!
大量のドリアン!!!カゴのでかさも
並じゃない!!
マックよりポピュラーだ
と言われるジョリービー
ココナッツコーンフレークカキ氷
けっこうイケルくち!?

この帰り、二番目のハプニングが起きました。
往復でタクシーを予約していたので、帰るときはホテルに連絡してくれとのことでした。
しかし、電話ボックスがない!!やっとのことで電話ボックスを見つけたが、今度はテレホンカードがない!!
警備員いわく、テレホンカードは売ってないらしい!!

マリさんときゃんが意を決して、フィリピン人の女の子に声をかけました。
あなたの携帯を使わせてくれないかと交渉したのです。なんとか通じて電話をかけさせてくれました。
しかし、ホテル側は担当者が不在?などと言い、取り次いでくれなかった・・。
しかたなく、ショッピングマートを出て、普通のタクシーを2台拾うことに。。。
幸いこの日のタクシーは、とくに問題なく帰ることができました。
しかしそれでも、カーチェイスを繰り広げる彼らに驚愕でした。こえー!!



3日目
この日は私たち4人は一日中講習を受けていました。
フィリピン人インストラクターと4人で個人レッスンです。 本当は20人のコースに入るはずだった私たち・・・
4人しかいないので、講習のペースはいい感じ(^^)ハプニングでラッキー?
しかし私はこの時から、あれほど水などには気をつけていたのに、
お腹を壊し始めていたのです。。そして下痢の恐怖はまる2日私を苦しめることになります。。

さてこの日も夜はセブシティに向かいます。
昨日のタクシー事件で、普通のタクシーは少し恐いが、
料金はホテル予約のタクシーの半分以下で帰れることがわかり、
今日も帰りだけは普通タクシーで帰ろうということになりました。
3番目のハプニングはホテルタクシーを降りた直後にやってきました。

どこへ夕飯を食べに行こうか地図を見ていると、怪しげなおっちゃんがカタコトの日本語で話しかけてきました。
「アンナイスルヨー」
いい、大丈夫と断ったのに、彼はずっとついてきます。
実際どう行けばいいのか全然わからない・・・ いくらか渡せばいい案内人になってくれるかも・・・
と私たちは、彼に案内を頼むことにしました。

目的の店には連れて行ってもらえました。
しかし、彼は私たちが食べ終わるまで店で待っていたのです!!気色悪い・・
マンゴージュースが
おいしすぎ!!!
皿で料理を切るおねえさんおいしいのに私は
下痢が止まらない!
便器がないトイレ。

食べ終わるとまたおっちゃんがくっついてきました。
彼はズボンに手を突っ込んで、股間をかきながら(かゆいのだろうとの見解)
私たちを案内してくれます。。
そこで私たちはおっちゃんに導かれるままに、
セブの民衆バス?「ジプシー」に乗ることになりました!
ジプシーは、セブの人々の交通手段です。
トラックのような外装ですが、中は乗り合いバスみたいな感じです。

おっちゃんは、私たちを乗せた後、助手席に乗り込みました。
グルなんでしょうか、よくわかりませんが、とにかく私たちは普通の旅行客なんか
絶対乗らないであろうジプシーに乗ることができました。
これはある意味貴重な体験だったのかもしれません。
この時だけは、ちょっと股かくおっちゃんに感謝!?
でもここぞとばかりに写真を撮るのはバカ観光客みたいで
恥ずかしかったので、控えました。
というか、こっそり撮ったんだけど、大失敗でした。


ファーストフード店で
本場のハロハロを食す☆☆
ただしこの時も
そばに股かくおっさんが・・。

帰りも股かくおっちゃんがタクシーの手配をしました。
楠さんは仲介役の股かくおっちゃんに500ペソを渡しました。
これをタクシーの運ちゃんに渡してホテルまで向かってくれと言ったようです。
股かくおっちゃんは了解し、タクシーに話をつけたようでした。
楠さんはいくら払ったかわからないけど、おっちゃん用にもお金をあげたはずです。
ここで股かくおっちゃんとはお別れしました。

さて、タクシー内はすごいことになっていました。
5人全員が一つのタクシーに乗り込みました。
助手席にはキャンが乗り、後部席は・・・状態を説明することは控えます。
ホテルもだいぶ近くなった頃、とんでもないことが発覚しました。
なんとタクシーの運転手は、前払いのはずの500ペソを受け取っていなかった!!!!!!
タクシー内の全員が混乱しました。

・・・・股かくおっちゃんに、してやられました。



4日目
私たち4人は朝一で最後の個別講習を受けました。
この日は、インストラクターが日本人☆☆
説明など何もかもがわかりやすく、親切で気さくなチヒロ氏(自称20)。
田澤にそっくりです。色の黒いワイルドな田澤です。

全過程を終えた私たちは、楠さんと合流し、いよいよファンダイビング(^^)
 ボートダイブです。ボートでのまりさん☆ きゃんは爆睡・・・

初の水中撮影です!パープルビューティー
の群れです。
きもちわるい・・。うまく撮れないんだよ、
これが。

水深18Mに沈むミロダイバーきゃん(笑)ダイバーatkさん(笑)浮上〜!!ちょっと
レンズが曇りました。

・・・私は耳抜きが苦手で、実は講習中もかなり劣等生でした。
チヒロ氏にも皆にもご迷惑かけました。耳抜きができないと耳が痛すぎて下降できないんです。
私を筆頭に女性陣は3人全員鼻血出してます。鼻をつまんで耳抜きするので、必死さがわかりますよね。。。

1回目のファンダイブでは、初心者なのに写真に夢中になって、すごい恐い目に遭いました。
サンゴ?に引っかかって身動きできなくなったのです!!
「ん゛ーーーーーーーー!ゴボゴボ」
声が出ないながらも必死に叫び、前を行く皆に自分の危険を知らせようと試みていました。
超必死!!
インストラクターはこまめに後ろを振り返って、メンバーを指差し全員いるかを確認しなければなりません。
チヒロは今までのインストラクターとは比べ物にならないほどこまめに確認してくれる人でした。
助かりました。彼が戻ってきて、解いてくれました。。。
ありがとう、ありがとう・・・(ToT)

30分休憩後、2回目のボートダイブ!
よく見ると、奥に
ニチリンダテハゼ
がいるのですが・・
私に撮影技術をくれ・・ダイバーまりさん(笑)  サンゴです。

マンジュウヒトデ  のうみそ・・・

上の方に迷子になった
atkさんが浮上してます
楠さんは余裕ですね! さわやか〜〜〜☆

チヒロ氏を囲んで☆
お世話になりました〜☆

私は、昨日からの猛烈な下痢で棄権しようか迷ってたファンダイビングも
なんとかできましたし、体調はやっと回復に向かっていました。
しかし今度はきゃんが体調を崩し、本日のセブシティ行きをキャンセル。。
今宵は4人でショッピングに向かいます。

タクシー内から撮影。不思議な乗り物たち衝撃の女学生たち!!
私がカメラを向けると
喜びの雄たけびを!
歩道橋から眺める景色

・・・帰りのタクシーは覚悟してたけどやっぱり・・・4度目のハプニング!
今回のタクシーは道路わきで手を挙げて、つかまえました。
止まってくれても、ホテルの場所を知らなかったりで、5・6台は乗せてくれませんでした。
後から聞いたら、この行為は旅行客は危険すぎてしないそうな。。

やっとのことで乗れたタクシー・・・運転手は25歳のおしゃべりさん。
やったらめったらしゃべっていました。私たちは気を許しました。

30分後・・・・・
・・・あれ??なんかホテルと違うとこ行ってない?
ギター工場に寄り、小さな屋台通りに寄り・・・・・。
・・・本当にホテルに向かってるの???
見た覚えのある道。今私たちは、そこ曲がれって言ったのに、なんでまっすぐ進むのかね??
・・・さんざん連れまわした挙句、実はホテルの場所を知らないと言った。
勘弁してくれーーーーーーーーーーー!!!!
結局、人に道を聞き(これも彼の芝居かもしれない。
彼は本当は知っているのに、実は知らないと嘘をついて走行距離を引きのばした疑い)
連れまわされた時間はゆうに1時間を超えていた。。。。

帰ってからは最後の宴会を・・・。
やや回復したきゃんに
やすはらへのお土産を
着せてみる!
案外ノリノリ!!笑最後の夜はシャンパン!




5日目
いよいよセブとお別れの日。。。
さよならパシフィックセブリゾート・・
記念にきゃんと部屋を撮影。

最後の犠牲者は、atkさん・・・・。
かわいそうに、旅の最後、帰路で力つきてしまいました。
額に手を当てると、熱があるのが一発でわかります。とてもつらそうでした。。
マクタン空港にて。
 atkさんは苦笑い。
我々の乗る飛行機です。


マニラを経由して、日本時間夜8時・・
やっと成田到着〜!
みなさん本当にお疲れ様!!(^^)




おまけ

ホテルの外の壁。
すっげーたくさんいました。
じょーじさんへのお土産。   私のPC




フィリピン・セブ旅行は以上です♪
たくさんのハプニングと病との闘いがありました。
が、海外初体験の私は本当にたくさんのことを経験することができました!!
すべてが素晴らしい思い出です!!(^^)

次は中国に行きたいな〜〜〜〜と漠然と思っております。
誰か一緒に行ってくれる人はいないかなあ〜。
先輩方をみてると卒業旅行はヨーロッパ方面が普通なのかなぁ?

ダイビングではグアム・サイパンあたりに行きたいです(^^)
よりリーズナブルだからね!!(笑)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送